So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 三重県赤目四十八滝

2011年11月3日(文化の日)に三重県の赤目の滝に行ってきました。

紅葉にはまだまだですが、今月中旬から下旬には見ごろになるでしょうが、真っ赤になるには、
寒暖の差が大きくならないとダメなような気がします。

滝の川にそって、滑りやすい湿気を含んだ散策道を歩いていると汗ばむ陽気でした。

2011 赤目四十八滝 026.JPG


2011 赤目四十八滝 055.JPG


2011 赤目四十八滝 079.JPG


2011 赤目四十八滝 089.JPG


2011 赤目四十八滝 093.JPG


2011 赤目四十八滝 103.JPG


2011 赤目四十八滝 146.JPG


2011 赤目四十八滝 233.JPG


2011 赤目四十八滝 270.JPG


2011 赤目四十八滝 334.JPG


2011 赤目四十八滝 486.JPG


2011 赤目四十八滝 587.JPG


2011 赤目四十八滝 618.JPG


2011 赤目四十八滝 640.JPG


2011 赤目四十八滝 963.JPG







nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

せいじ

紅葉の季節にはもっと素敵な景色が広がるんですね。

by せいじ (2011-11-04 20:57) 

harudo

滝の音が聞こえてきそうな…

癒されました~ヽ(´▽`)/
by harudo (2011-11-04 21:35) 

yuzuhane

1枚目、ほのかに色着き始めた葉が奥深い水の色と対比されて・・・何ともやさしい景色ですね。真っ赤になる頃とは違った趣なんではないでしょうか。滝の水の流れにもいやされます。・・・今年は11月になっても気温が高いですね。
by yuzuhane (2011-11-04 22:31) 

hiro0041

綺麗な滝ですね!!
水の音が聞こえそうです。

もう少し紅葉があれば
もっと綺麗なんでしょうね。
by hiro0041 (2011-11-04 22:38) 

kuwachan

こんばんは。
見事な滝に美しい水、素晴らしい風景です。
もみじが少し色付き始めていますね。
こちらも11月とは思えないような気候で
もう少し寒さが欲しいような気がします。
by kuwachan (2011-11-05 00:58) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
実に素晴らしい秋ですね、モミジの色は凄くいいです。
滝も素晴らしく行って見たくなります。
by 旅爺さん (2011-11-05 07:02) 

えくぼ

色づきはじめて、緑と赤の混ざったところもまたきれいですね。
by えくぼ (2011-11-05 23:02) 

tomato

今年は暑いですね(^^;)
今日は蚊に刺されました(^▽^;)

うっすらと色付いた紅葉が綺麗ですね(^^*)
ぼけ具合もとっても美しいです!

上から12枚目の写真、滝の水しぶきが綺麗に出てますね(*´∀`*)
マイナスイオンに癒されそうです!
by tomato (2011-11-06 19:33) 

dolcevita

せいじさん

コメントありがとうございます。 紅葉ではない時期にも使える写真の
依頼があり、この時期に行きました。多分、滝の上に真っ赤なかえででも
あればより良い絵になるのでしょうが...

by dolcevita (2011-11-07 11:41) 

dolcevita

harudoさん



コメントありがとうございます。滝はあえて早いシャッタースピードに
して撮りました。シャッタースピードを落とすと、糸を引いたような
絵になっていいのですが、敢えて水の勢いが出るように撮影しました。

by dolcevita (2011-11-07 11:45) 

dolcevita

yuzuhaneさん

コメントありがとうございます。 色着き始めもなんとなくいいですよね。
最近の気候の温暖化で、近畿ではなかなか真っ赤な楓にお目にかかれません。
先週も、温かい日が続いて、真っ赤になるのが遅れそうですね。


by dolcevita (2011-11-07 11:49) 

dolcevita


hiroさん

ここは、沢山の滝があって、それぞれに趣きがあります。
また、もみじも滝の周りに色を添えるので、紅葉のシーズンは
大変です。今回は、お昼から出掛けたにもかかわらず、駐車場も
簡単に見つかり、訪れた人も少なかったので、スムースでした。
紅葉のシーズンには、朝8時には駐車場は満車になるようです。

by dolcevita (2011-11-07 11:53) 

dolcevita

kuwachan さん

コメントありがとうございます。ここは、名前の通り大小四十八の
滝があるそうですが、渓谷美と滝の姿が良くて有名なところです。
今週から、平年並みの気温に戻りそうですが、真っ赤になるには、
やはり底冷えするような気温が必要ですね。
by dolcevita (2011-11-07 12:00) 

dolcevita

旅爺さん様

ご訪問&コメントありがとうございます。

ここは大小沢山の滝がありますので、川沿いの道を
登っていく感じですが、景色は変化に富んでいて
素晴らしいところです。是非、来て見てください。
by dolcevita (2011-11-07 16:04) 

dolcevita


えくぼ さん

紅葉には早いですが、緑の中に色着き始めた様は
なかなかいいものですね。

by dolcevita (2011-11-07 16:05) 

dolcevita

tomato さん

確かに、ここはマイナスイオンが多くありそうですね。

滝の写真ですが、プロの方は白く糸を引いたような
画像にされますが、私はあえてシャッタースピードを125ぐらいに
して、自然な水の有様を捉えることにしました。
迫力ある滝はやはり、水しぶきが跳ねているところがいいと考えました。

by dolcevita (2011-11-07 16:08) 

TAMA

滝の写真、すばらしいですね!
私も一度撮ってみたいです。

「赤目四十八滝心中未遂」と言う映画が有ったと思いますが、
実際の滝は美しいですね!
紅葉の頃はもっときれいでしょうね(^。^)
by TAMA (2011-11-07 22:29) 

dolcevita


TAMAさん

行かれるなら、今月末ごろが紅葉の見ごろでしょうね。

滝の上に楓が伸びていますので、真っ赤な楓と

滝という構図ができます。 晴れの日ですと、午前では逆光のなかで、

真っ赤な楓があり、水面が逆光のなかできらきら光りますので、いい絵が撮れるでしょう

ね。 午後は順光になって、全体が光の中で赤の楓が光るでしょうね。
by dolcevita (2011-11-07 23:45) 

AKO

赤目四十八滝の名前はかねがね聞いていますが
まだ行ったことはありません
美しい滝がたくさんあるんですね
シャッタースピードを替えて滝の水勢を様々に
撮る楽しみ、いいですねえ(~o~)
by AKO (2011-11-08 11:23) 

dolcevita


AKOさん

今月末に行かれたら、紅葉と滝という絶妙な組み合わせで、
撮れますよ。 ここは深い森の中の滝ですので、晴れていなくても、
それなりにいい写真はとれそうです。

by dolcevita (2011-11-08 16:02) 

AKO

いつの日にか
行ってみたいポイントです
by AKO (2011-11-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。