So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 大阪南港の海遊館

2011年10月29日(土曜日)、動く被写体を撮りに、南港にある海遊館に行ってきました。

2011 海遊館 005.JPG


一番驚かされたのは、ペンギン。 地上ではよちよち歩きですが、水中は飛ぶがごとく、
空は飛びませんが、水中をすごいスピードで飛びまわっているという感じです。

2011 海遊館 773.JPG


2011 海遊館 831.JPG


2011 海遊館 911.JPG


2011 海遊館 813.JPG


2011 海遊館 652.JPG




この海遊館には、ラッコの夫婦が住んでいます。

2011 海遊館 052.JPG


その隣が、このアシカ。

2011 海遊館 083.JPG


アマゾンの淡水魚です。

2011 海遊館 127.JPG


オーストラリアのグレートバリアリーフの再現です。

2011 海遊館 235.JPG


この海遊館の巨大水槽を泳ぐ、ジンベイ鮫。 沢山の魚を引き連れて、回遊していました。

2011 海遊館 273.JPG


ご存知、マンボゥ!!

2011 海遊館 1251.JPG



nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

TAMA

海遊館いいですよね~♪
入場料が高いので、頻繁には行けませんが、
好きな場所です。

さすがドルチェビータさん、どの写真もパンフレットに載せたい位、
よく撮れてますね!

アシカ君の表情がとってもいいですね。
ペンギン、かっこいい♪
by TAMA (2011-10-31 00:14) 

せいじ

ジンベイ鮫がいるんですね。
最近の水族館はジンベイ鮫が人気みたいですね。
どれも壁紙にしたいくらい綺麗な写真ですね!
by せいじ (2011-10-31 06:24) 

hiro0041

海遊館のイメージはジンベイザメですね!!
大きな姿が、泳ぐ様子は見ていて
飽きませんね。

ペンギンとかもかわいいし、
また行ってみたい場所です。



by hiro0041 (2011-10-31 11:21) 

tomato

海遊館にもいつか行ってみたいなぁと思ってるんですよ(*・∀・)
大水槽迫力がありそうです!

ペンギンもラッコものんびりとした動作のイメージですけど、意外と素早い動きをしますよね(^^*)
撮るの大変ですよね(^^;)

アシカやマンボウの写真に癒されました(*´∀`*)
いつも素敵な写真をありがとうございます!


by tomato (2011-10-31 20:41) 

yuzuhane

水族館・・いいですよね。わたしも大好きで、最近リニューアルオープンしたサンシャイン水族館というところの年間パスを持っています。・・・ペンギンは水の中ではスピード感ある泳ぎをするんですね。お写真で速さが伝わってきます。…アシカももいい表情で癒されますね。マンボウはサンシャインにもいて専用の部屋で泳いでいます。
by yuzuhane (2011-10-31 23:46) 

AKO

ごぶさたです
猛スピードで泳ぐペンギンが生き生きとしていて
さすがの腕前!!!
シャッタースピードどれくらいであんなふうに撮れるのでしょう?
グレートバイラリーフも色鮮やかです
どうやったらあんなにきれいな色がでるのでしょう!
マンボウもカワイイ~(#^.^#)
by AKO (2011-11-01 08:38) 

dolcevita

TAMAさん


ペンギンを撮るのが一番大変でした。暗い水槽で、シャッタースピードも
早いのは選択できないし、かなりの失敗をしましたが、数枚はなんとか
なっていました。土曜日で家族が多く、沢山の子供たちが水槽にへばり
ついていて、一番前の位置を確保するのに苦労しました。


by dolcevita (2011-11-01 17:30) 

マチャ

ペンギンでテンション上がります(笑)
by マチャ (2011-11-01 18:33) 

dolcevita


せいじさん

コメントありがとうございます。
ジンベイザメは迫力ありますからね。人気がでると思います。

今回、動きがある被写体が対象だったので、被写体ごとに
カメラの設定を変えてとるのが、大変でしたが、
喜んでいただいて、幸いです。
by dolcevita (2011-11-01 19:49) 

dolcevita


hiroさん

ジンベイザメ、一番大きな水槽を回遊しているのですが、
それでも、あちこちぶつけたのでしょうが、たくさんの
傷がありました。とくに、右のヒレが痛々しい感じでした。

確かに、見てて飽きないですね。


by dolcevita (2011-11-01 19:54) 

dolcevita


tomatoさん

大水槽、迫力があります。しかし、あの水圧に耐えて、しかも、透明な
壁はどうやったらできたのか、興味がわきました。

この水槽を作った企業は、全世界の水族館で、やはり大きな水槽作りを
担っているようです。それも、日本の中小企業だから凄いと思います。

ここお写真の難しさは、被写体がいる空間が暗い、しかも、被写体は
じっとしていない。どのシャッタースピードと絞りで撮ればいいのか
いろいろ試したのですが、上手くいきません。最後には、CAかP
で撮りました。 結局あれこれ、考えるようりカメラにお任せしたほうが
今回は良かったようです。それに、連写モードで、AI FORCUS
というピントの追尾システムを使いました。 大量の失敗をして、
ようやく要領をつかみました。 
by dolcevita (2011-11-01 20:01) 

dolcevita


yuzuhaneさん

コメントありがとうございます。 年間パスですか、水族館がお好きなんですね。マンボウの水槽には、写真にありますが、サメが同居していました。
いいのでしょうか?? 食べられるってことは、ないんでしょうが、心配になりました。ペンギンは殆どの写真がピンボケで、あのスピードで泳ぐペンギンを追いかけて、機関銃のようにカメラが連写していましたので、
周りの人に、変な人って思われていたと思います。
by dolcevita (2011-11-01 20:06) 

dolcevita


AKOさん

ご無沙汰です。ペンギンの写真のシャッタースピードですが、
よく憶えていません、100以下で撮ったと思います。何度も
シャッタースピードを変えて失敗が続き、最後は自動のPか
CAで撮っていたと思います。結構、最近のカメラは自動のほうが
いい場合があります。 大事なのは、連写モードで、AI FORCUS(キャノンの場合は、こういいます。)で撮ることです。

あのグレートバリアリーフの色は、絞り優先でF4で撮りました。

by dolcevita (2011-11-01 20:32) 

tomato

日本の誇れる技術力ですね(^^*)
これからもものづくりで頑張って欲しいですね​!

そうなんですよね、動きが不規則で早いし暗いしで撮り辛い条件が揃ってますもんね(^▽^;)
追尾システム便利で良いですね(*’-^*)

by tomato (2011-11-01 20:36) 

dolcevita


マチャさん

そうです、ペンギンですね。テンションあがりますよね。


by dolcevita (2011-11-01 20:37) 

dolcevita


tomatoさん


10cm幅の特殊樹脂の板を何枚も重ねて作るようですが、その板と板を
結合させる接着剤が企業秘密とのことでした。通常、接着剤が透明性を
失わせることになるのでしょうが、その透明性が失われずに、水槽が
綺麗に見えるところが凄いそうです。

暗いところで、すばやく動く被写体は大変ですね。

by dolcevita (2011-11-02 11:03) 

kuwachan

こんにちは。
水族館楽しいですよね!見ていると行きたくなります。
ペンギンがとても気持ち良さそうに泳いでいますね。
泡がまるでジェット機の噴射のようで、スピード感が溢れています。
ラッコは見ているだけでも可愛いらしいですね。
by kuwachan (2011-11-02 12:33) 

dolcevita

kuwachanさん

コメントありがとうございます。 ペンギンのスピード感は、
羽毛の間に残っていた空気が水中に出てきたものですが、
スピード感が出ることになりました。

ラッコは愛嬌がありますよね。


by dolcevita (2011-11-02 16:26) 

たけ

うんうん、ペンギンって海の中を飛びますよね^^
好きなんだけど、うまく撮れた試しがないので、きれいに撮れてるのにビックリです!
さすがですね☆
by たけ (2011-11-03 22:14) 

dolcevita


たけさん

ペンギンの写真ですけども、100枚ぐらい撮りました。その中の
ちょっとこましなのをアップしましたので、殆どは失敗ということで、
たけさんと同じです。ただ、ちょっと写真には執念深いので、
たまたま上手く撮れたのがあるだけです。
暗い場所で高速で動き回るペンギンは、かなり難しいですね。

by dolcevita (2011-11-04 13:12) 

harudo

絵葉書のような美しさ!!
by harudo (2011-11-04 21:38) 

dolcevita


harudoさん

コメントありがとうございます。

気に入っていただいて、うれしいです。


by dolcevita (2011-11-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。